数多くの現場改革の実績を持つ寿老人(じゅろうじん)が、食事・入浴・排泄・認知症介護から業務改善に至るまで、あらゆる内容に関して、具体的にわかりやすく、明日から使えるヒントなどを交えながら、つぶやく内容です。
介護サービス事業所を選ぶ際に・・・④
2015年12月08日 (火) | 編集 |
本日も 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『介護サービス事業所を選ぶ際に活用する簡単な判断基準 』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。

1回目は、
1:『 事業所に着いた時(見学前) 』についてお伝えしました。
2回目は、
2:『 事業所の見学時(ハード面) 』です。
3回目、
3:『 事業所の見学時(職員) 』です。

そして今日はいよいよ4回目(最終回)です。最終回は、
4:『 事業所見学時(利用者) 』です。
それでは、担当者に説明を受けながら施設内見学のはじまりです。

さて皆さんは担当者に連れられ事業所についた時の印象やハード面、
職員さんの様子を見ながら説明を受けています。
ここで、利用者の様子も見ていきましょう!

1、まずは印象です。
  利用者は印象として綺麗にされているでしょうか?これは大切ですね。

2、整容
  利用者さまはいつも整髪がされていているか。 最低限のことですね。
  これは誰が見てもすぐにわかります。これができないないということは、
  ケアがめちゃくちゃな証拠です。

3、目脂
  目脂(めやに)はついていませんか?自分で顔を洗う方はついていません。
  自分でできない方に目脂がついていると、やっぱりどうかな?って思います
  よね。

4、口まわり
  口回りはきれいか。食べたあとの汚れがついている場合があります。これは
  細かな配慮が出来ていない証拠です。食べた後は歯磨き(口腔ケア)を行い
  ます。口腔ケアを行っていたとしても、これに気付けないのは、他に気が回っ
  ていない(当たり前の配慮ができていない)ことになります。

5、服の様子
  着ている服の襟元はよれていませんか?肩の位置は服と合っています
  か?背中がめくれていませんか?服は腕のところでクルクルなって窮屈
  そうにしていませんか?ボタンはちゃんとついていますか?ズボンのスソ
  は膝まであがっていませんか?言い出せばキリがないですね。

6、服の汚れから
  服に目を凝らしてみましょう。食べかす等でよごれていません か?
  そして、目線を下へ。床は汚れていませんか?

7、ちゃんと座っているか
  普通ちゃんと座っていると思うかもしれませんが…。そうでもないことが…。
  上半身が斜めになっていませんか?お尻はずれていませんか?
  床に足はついていますか?机にうつ伏せになっていませんか?
  ソファーにすわってりるからといって、しんどそうに寝ていません?
  これらのことは全てそこの職員さんの気付きがないことが証明されてい
  ます。このような状況ですわっているのは非常につらい姿勢なのです。
  気付きが少ないうえに、人としてどうするかという最低限のことが、見落と
  されている可能性があります。

8、ポツンと1人でいないか
  1人が好きな方もいます。逆に1人が嫌いな方もいます。職員さんに聞い
  てみるのも良いかもしれません。その職員さんの反応をみて判断すること
  もできます。曖昧な返事であれば、1人で過ごす時間をちゃんとケアでき
  ていないということです。

9、体臭
  これはほとんどないと思いますが、これを感じることがあれば必ず聞いて
  みましょう!

10、そして、来客者(みなさん)に関心が向いているか
  利用者がしっかりそこで過ごされている場合は、ちゃんと来客者に関心が
  寄せられます。反応が少ない場合は、メリハリのある生活が出来ていな
  かったり、利用者個人の生活が捉えられていなかったり、ケアが漫然と
  されている可能性があります。よ~く観察してみましょう。

さて、ここまで4回にわたり事業所見学についてご紹介してきました。
利用する予定の方、利用している方、事業所の方、みなさんが参考にしてい
ただければと思います。

私(寿老人)ですか?
こんな事を言いながら反省反省また反省……
そして、前回より部屋の隅っこで小さくなっています………
小さくなっていく
                     今この辺りです。
そして、やっぱり一番小さくなってしまいました………


寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
