数多くの現場改革の実績を持つ寿老人(じゅろうじん)が、食事・入浴・排泄・認知症介護から業務改善に至るまで、あらゆる内容に関して、具体的にわかりやすく、明日から使えるヒントなどを交えながら、つぶやく内容です。
枝豆をたべるまで
2016年07月02日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『枝豆をたべるまで 』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。

最近福祉系の内容が少ないですが・・・。

とりあえず収穫した枝豆情報をアップします。


①これからここに植えます
これから枝豆を植えます。

②枝豆を植えました
枝豆を植えました。

③枝豆が育ってきました
少しずつ育ってきました。

④枝豆がこんなに育ち
こんなに育ってきました。

⑤いよいよ収穫します
いよいよ収穫します。

⑥葉を落とし
葉を落とします。収穫し直後から鮮度は落ちます。

⑦かるく洗って
収穫したのをかるく洗います。

⑧キッチンハサミで
そして、ハサミで端を切り落とします。

⑨端を切り落とす
一個一個丁寧に。

⑩塩をかけてモミモミして毛を取る
塩をかけて、モミモミして毛を取ります。

⑪ナベで茹でて
そして、鍋で茹でて、固さをお好みで数分。

⑫茹で上がり
茹であがります。
すこしパタパタとすれば、
冷凍時緑も保てます。

⑬できあがり
できあがりです。

のおともには最高ですね!

もちろんおいしくいただきました


次は福祉・介護系の話ができるように頑張ります。

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

















スポンサーサイト