数多くの現場改革の実績を持つ寿老人(じゅろうじん)が、食事・入浴・排泄・認知症介護から業務改善に至るまで、あらゆる内容に関して、具体的にわかりやすく、明日から使えるヒントなどを交えながら、つぶやく内容です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
研修をさせていただきました
2017年04月08日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 研修をさせていただきました  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。


この前とある連絡協議会で『コーチング』の研修をさせていただきました。
受講していただいた方は中堅~リーダークラスの方です。
受講していただいた方の声をご紹介いたします。

・ティーチング、コーチング、傾聴のスキル(他多数)初めての言葉でした、理解できた。
・気づかせることへの働きかけをしていきたい。
・相手を褒めることの大切さ。 
・常に考えていないと難しい。意識していきたい。 
・ 後輩に対する声かけは、自分にとっても勉強になりました。
・ 難しかったです。毎日繰り返すことが大切みたいなので、頑張ります。 
・「ありがとう」という言葉の大切さ。 
とまぁ色々なご意見を頂きました。
仲間


とにかくこのお題をいただいた時には色々考えますが
少しでもわかりやすくするために
できるだけ現場に即した
具体的な場面を用いてイメージしやすいように工夫をします。
するとこのような声を頂くこともあります。
これは実際に頂いた声です。

・コーチングスキルで自分で考えてもらって、気づきを促すための具体的な方法 を知ることができてよかった。
・言葉の力ってすごい!!と考えさせられました。
・頷き、目線、「ありがとう」のパワーの偉大さに気付いた。
・ 実際の自分の体験と照らし合わせながら考えることができた。
062[1]


そしてさらにありがたいのがこんなご意見も

・自分の1番苦手なこと、初めての内容もあり...また、もう1回研修で勉強した いと思いました。

このようなありがたいご意見うれしいです。
そして、このようなご意見がもっと多くいただけるように頑張ります

私(寿老人)ですか?
このようなご意見を頂くと
私が皆さまにコーチングされているようjな
寿老人、まだまだ修行がたりません・・・

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


