数多くの現場改革の実績を持つ寿老人(じゅろうじん)が、食事・入浴・排泄・認知症介護から業務改善に至るまで、あらゆる内容に関して、具体的にわかりやすく、明日から使えるヒントなどを交えながら、つぶやく内容です。
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かみ合ってなにのは実は・・・
2017年04月15日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 話しがかみ合ってないのは実は私たちだった  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます

皆さんはこんな経験ないでしょうか?

利用者さんと話をしていると話のつじつまが合わない・・・

例えば
『ここは、仕事場だね。さて仕事をしよう。』

『いいえ、違いますよ』

『なんで、ほら、みんないるじゃない。私も仕事をしないと』

『まあまぁ、お茶でも飲んでゆっくりしてください』

全く話がかみ合っていまっせんね。
話をきく

話しをよくよく聞いて対応したとします
しかし記録には
『話が合わない』
『つじつまの合わないこと話をされる』
となってしまいませんか?

利用者さんは、ここは仕事場だと思っているのです。
しかし職員さんは違うと言っているのです。
職員さんからすれば、またあの人は、訳のわからないこと言ってるよ・・・
なやむ

しかし利用者さんからすれば、この人私の言っていること、こんなこともわからない人なんだ・・・
あの人わかってない
と、思っているのかもしれませんね。

しかしよ~く考えみましょう。
利用者さんは認知症を患っています。
利用者さんにとっては、そこは仕事場なのです。
そして仕事をしようと思っているのです。
利用者さんはどのような内的体験をされているのでしょうか?
そして、そこは仕事場なのです。
だから
『ここは仕事場だね。さて仕事をしよう』

そこで職員がいうのです。
『いいえ、違いますよ』
『まあまぁ、お茶でも飲んでゆっくりしてください』

いかがですか?
実は話がかみ合ってないのは、職員さんではないでしょうか?

こんな視点を持つと
もっと認知症介護について勉強してみよう!
なぜそのようになったのだろう?
考えるきっかけになるのではないでしょうか?

そうすると記録には
『話が合わない』
『つじつまの合わないこと話をされる』
という内容に変化が見られるかもしれません。

もちろん対応も変わってくるでしょう。
そして
色々な相乗効果が生まれてくるのではないでしょうか?
きづき
気付きも生まれてくるかもです。

私(寿老人)ですか?
いつもぶつぶつ言ってます。
話しのつじつまが合う・合わないといううより
かなり問題かも・・・

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。






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そしてこんなコメントも
2017年04月11日 (火) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 そしてこんなコメントもいただきましたのでご紹介いたします  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます

以前、リスクマネジメントというお題で研修をさせていただいたことがあります。
リスク
         ↑ 一応リスクマネジメントを意識しています。


私(寿老人)がこだわるのは、現場に近くわかりやすい内容で
『 伝える 』 のではなく 『 伝わる 』 ように考えるということです。
考える
          ↑ これ私(寿老人)考えているつもりです



そして頂いたコメントや感想はこれ

自分たちのおもっていることを代弁してくださり、とてもわかりやすかった
事例をあげてリスクマネジメントのことを学べてとても勉強になりました。
勉強したことすべてがつながっていた
実際に職場で活かせる対応方法を得られたので良かった
実際にいらっしゃる方の事例を検討することでイメージしやすく大変勉強になりました。

こんなコメントいただけると嬉しいですね。
現場でも仲間も増え、みんなの関係もよくなるでしょうね。
そしてなにより、みんなで利用者のQOL向上に一歩でも近づけたのではないでしょうか!
良い関係 仲間

私(寿老人)ですか?
飲みすぎ・食べ過ぎ
まだまだリスクマネジメントができていません・・・

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。



研修をさせていただきました
2017年04月08日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 研修をさせていただきました  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。


この前とある連絡協議会で『コーチング』の研修をさせていただきました。
受講していただいた方は中堅~リーダークラスの方です。
受講していただいた方の声をご紹介いたします。

・ティーチング、コーチング、傾聴のスキル(他多数)初めての言葉でした、理解できた。
・気づかせることへの働きかけをしていきたい。
・相手を褒めることの大切さ。 
・常に考えていないと難しい。意識していきたい。 
・ 後輩に対する声かけは、自分にとっても勉強になりました。
・ 難しかったです。毎日繰り返すことが大切みたいなので、頑張ります。 
・「ありがとう」という言葉の大切さ。 
とまぁ色々なご意見を頂きました。
仲間


とにかくこのお題をいただいた時には色々考えますが
少しでもわかりやすくするために
できるだけ現場に即した
具体的な場面を用いてイメージしやすいように工夫をします。
するとこのような声を頂くこともあります。
これは実際に頂いた声です。

・コーチングスキルで自分で考えてもらって、気づきを促すための具体的な方法 を知ることができてよかった。
・言葉の力ってすごい!!と考えさせられました。
・頷き、目線、「ありがとう」のパワーの偉大さに気付いた。
・ 実際の自分の体験と照らし合わせながら考えることができた。
062[1]


そしてさらにありがたいのがこんなご意見も

・自分の1番苦手なこと、初めての内容もあり...また、もう1回研修で勉強した いと思いました。

このようなありがたいご意見うれしいです。
そして、このようなご意見がもっと多くいただけるように頑張ります

私(寿老人)ですか?
このようなご意見を頂くと
私が皆さまにコーチングされているようjな
寿老人、まだまだ修行がたりません・・・

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


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