数多くの現場改革の実績を持つ寿老人(じゅろうじん)が、食事・入浴・排泄・認知症介護から業務改善に至るまで、あらゆる内容に関して、具体的にわかりやすく、明日から使えるヒントなどを交えながら、つぶやく内容です。
畑仕事 間ひき
2015年10月17日 (土) | 編集 |
本日も 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 畑仕事 間ひき 』です。
よろしくお願いします。

さて、この前から始めましたあたらしいカテゴリー『寿老人の畑仕事』の今日は2回目です。

今日は、報連相の種植え…・ 「ほうれんそう」を変換したら「報連相」がでました。
ほうれん草の種植えです。そして、冬野菜の間ひきでした。
間ひきの間隔とかを教えてもらいながら、こんな感じで間ひきです。
             
ニンジン間びきして
ニンジン間ひき
収穫
人参収穫

そして、大根やかぶ
大根

かぶ
まだ食べ方は研究中です。
そして
キャベツ・レタスとかの成長はこんな感じ
キャベツ等
収穫が楽しみです。

畑仕事が続きましたが、
はんなり介護も色々考え中です、はい。
お伝えする、お伝えしたい情報など色々あるのですが、なかなかアップする時間がなくて…スミマセン
今気になるのが、姿勢、食事、看取りとかですか・・・。
色々気になる事ばかりです。

次回は介護をお伝え致します。

寿老人のつぶやき・・・みんなに伝えてみませんか?

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。




畑・・・こんなこともやってます。
2015年10月04日 (日) | 編集 |
本日も 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

久しぶりのアップになります。
本当に忙しくて、先月も結局アップできたのは1回のみでした。

今月からまた新しいカエテゴリの追加です。

寿老人の畑仕事 』です。
よろしくお願いします。

実は寿老人、今年から畑を借りています。
すでに夏物の収穫は済んでしまいました。
なかなか、写真を撮ってアップするのが億劫になって…

畑に行く機会は不定期で月3~5,6回です。
できるだけアップしていこうと思います。
よろしくお願いします。

と、いうことで。
これまでサトイモやネギ等植えてきました。
ネギはこんな感じ、順調です。
ねぎ

だいたい、一軒あたりの区画が8畝あります。
畑初心者には結構な広さです。

そして今日の作業は、白菜等です。
アミのハウスみたいになっているところです。
順調に育つかは???
畑全景


やり始めたところで、全てがはじめてのこと。
うぅ~ん、介護も奥が深いけど、畑も奥が深い


寿老人のつぶやき・・・みんなに伝えてみませんか?

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。