数多くの現場改革の実績を持つ寿老人(じゅろうじん)が、食事・入浴・排泄・認知症介護から業務改善に至るまで、あらゆる内容に関して、具体的にわかりやすく、明日から使えるヒントなどを交えながら、つぶやく内容です。
クワガタ ~越冬~
2017年06月03日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 クワガタ ~越冬しました~  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます

昨年夏に拾ったクワガタが越冬しました。
冬の時期、動きが鈍く心配もしたのですが、最近は動きがよくなってきました。
少し力強い感じもあります。
では、最近の様子を。

エサとマットの交換です。
クワガタはどこに居るのかと言いますと・・・

DSCN1199.jpg
こんなところに居ました。

そして、マットの交換です。
これが冬の時期はどこを探しても売ってないのです。
探すのには苦労しました。

DSCN1201.jpg


それまではちょっとこっちで

DSCN1202.jpg


そして、エサもマットもかえて準備完了!!
さぁ、お食べ

DSCN1204.jpg


と思いきや。あれッ、あれッ??

DSCN1205.jpg


やっぱり・・・この恩知らず

DSCN1206.jpg

夜行性やからね。
ちょっと覗いてみました。

DSCN1209.jpg
納得。

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。





宮崎へ行く
2016年12月17日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 宮崎へ行く  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。

色々な事情で宮崎に行くことになりました。
宮崎駅に降りるのは初めて。
若い頃は観光に行っても、目的地までの道のりなんかに興味がなかったりしたものです。
そして、目的地で満喫して帰ってくるような感じでした。

最近は歳のせいか色々なところに目がいきます。
そんな事こんなをつぶやきます。

駅前です。
さすが宮崎、南国情緒いっぱいです。
宮崎駅前
各地の駅に降りると、色々な景色が楽しめます。
寿老人は、まず駅名の看板をみます。
その地域によっていろいろな看板があります。
書体や駅前の景観に合わせてなど、色々です。
皆さんも一度機会があれば、写真に残して、比べてみると面白いかもしれません。


そして、駅前通りをあるいていると
歩道
自転車と歩行者の区別がありました。
駅前通りずっとです。
交差点の都度、表示がありました。
色もずっとわけてありました。
なんて優しい街なんでしょう。

日中は自分の用事ですごしました。

そして夜です。

宮崎は地鶏と聞いて色々店をさがしていました。
『ワイワイ、ガヤガヤ』の店は自然と避けてしまいます。
昔は、飲み放題・食べ放題・唐揚げ・アイスクリーム何でもありでしたが・・・・
これも歳のせいでしょうね・・・
そして辿り着いたのがこの店
超達人のいる店
確かにうまいプレミアム
そして超達人店!
ここを通り過ぎるわけにはいきません!

カウンターが5席
畳にテーブルが1つ
こじんまりとした良い感じの焼き鳥屋でした。

そしてまずは1杯目
マスターズドリーム
これですッ、これ!!
プレミアムドリーム!!!
うまいッ、
申し訳ない!!
つきだしのみで、グッといってしましました。

そして2杯目
プレミアム
プレミアムモルツです。
ここで、地鶏に椎茸、ししとう。
宮崎は椎茸もおいしいらしい。うん、確かに!

その日は忙しく店に行ったのは21時過ぎ。
次の日も忙しかったのです。

おいしく過ごせた宮崎でした。

私(寿老人)ですか?
宮崎に行く途中から、目的が変わってきたような・・・・
まだまだ修行がたりません・・・

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。









クワガタ②
2016年11月05日 (土) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

しばらくPCの状態が悪く更新できませんでした。

今日は、『クワガタ② 』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。

7月の20日過ぎスーパーで助けたクワガタ。
ワガタが弱々し小声で『助けて・・・、、』と言ってたクワガタです。

あれから約3か月が過ぎすっかり秋です。
小さい頃を思い出すとカブトムシやクワガタは夏の終わりころには死んでいた記憶があるのですが・・・
まだまだ元気です。

エサをあげればこんな感じ

DSCN0983.jpg

本来夜行性なので日中こんなに活動することはないのですが

DSCN0985.jpg
夜中になるとゴソゴソすることもあります。

なんと冬眠をしたり、冬を越したりするそうです
エサなどの飼育セットが日曜大工センターとかに行ってもほとんどないのです。
さてうちのクワガタは・・・・。

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。



貧乏暇なし
2016年08月10日 (水) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『 貧乏暇なし  』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。

さて、最近寿老人はよくつぶやきます・・・・
超~忙しい・・・・
いろんな意味で貧乏暇なしなのです。

しかし、これは時間の使い方が悪く、自己管理が出来ていな証拠
負の悪循環なのではないかと。

こんな事、福祉の現場でよく起きていることではないだろうか?
そして、分かっていながら実践しない自分を棚に上げ
人がいない・・・ということに置き換えていないかを考えてみよう!

これは自分への戒めの意味を含めて!!!

だから、こうしよう!
効率的かつ有効な時間の使い方実践しよう!

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


クワガタ
2016年07月22日 (金) | 編集 |
いつも 『 はんなり介護 寿老人のつぶやき… 』へご訪問いただきありがとうございます。

今日は、『クワガタ 』です。
では、本日もブツブツつぶやきます。

最近も、超~いそがしく・・・
歯医者に通いながら
実践者研修の準備と講師
専門学校非常勤講師の準備と講師
実践リーダー研修の準備
事業所内勉強会の準備サポート
教職員の方への認知症の講座資料準備
GH協議会研修資料の準備
などなど・・・頭がパニックです…はい。

そんな中、この前仕事帰りに近所のスーパーへ買い物にいきました。
レジで支払いを済ませ自動ドアをでたところで、クワガタが弱々し小声で
『助けて・・・、、』と言ってました。

これは助けないと!
と思い家に連れて帰りました。

家に連れて帰った時には、力もなく、抵抗すら感じられない様子でした。
そして翌日、お家とエサ、運動器具を買いにいきました。

クワガタは元気を取り戻し!
力強くなり!!
動きも俊敏!!!
夜にはエサを食べ!!!!
お家をカタカタと音をたてる元気さ!!!!!

こんな感じです。

≪正面から≫
感じの良い勇姿です。
正面からは

≪上から≫
これもなかなかな雄姿です。
そしてこんな感じで

≪違う角度から≫
獲物を狙うような鋭い眼差しでエサにロックオン!
エサを見ていると思いきや・・

≪と、思いきや・・・≫
やっぱり夜行性・・・迷惑そうに下へ潜っていなくなりました。
いなくなる
寿老人が、勝手に昼間撮影したから・・・。
すみません・・・クワガタさん  

次はこそは、福祉・介護系の話ができるように頑張ります。

寿老人のつぶやき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。